人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

テンぺのハンバーグ

テンぺは体に良さそうだけどマズイ・・・・
そんな聞き捨てならないお言葉を
もろともせず

今週のメインは「テンぺ」
便秘や美肌効果を期待して
買ってはみたものの・・・って感じのようです。
たしかに
栄養的には、良質の植物性タンパク質やリノール酸、
ビタミンB群、食物繊維、レシチン、
サポニン、イソフラボン等を豊富に含んでいます。
・・・ということで

栄養的にも期待がもてそうです。

だけど、おいしくないんじゃぁ始まりません!

メーカーによっても随分お味が・・・・ちがう
のはさておき
「テンぺのハンバーグ」にしてみました。
玉ねぎのみじん切りとシメジ
をソテーして混ぜて
今日はクミン味でいきましょう!
テンぺのハンバーグ_c0152284_21371623.jpg

ごぼう、ズッキーニ、ナス、人参、セロリ、トマトソースを使ってカポナータを作ります。
汁けがでたらオートミールに汁を吸わせると
お弁当の汁もれ防止になりますぞ!
ハンバーグに添えました。

サラダは
蒸し人参、トマト、コーン、丘ヒジキを
バジルの葉を漬けておいたドレッシングで和えました。

海藻のヒジキはお醤油味で煮て
枝豆と和えました。

切干大根の煮物

カボチャとモロッコインゲンのマスタード和え

山のように届いた枝豆が
色どり鮮やかに大活躍です。



午後、TOMATO畑さんより
電話をいただきました。

ミレットのランチスタイルを
喜んでいただいて
ブログのリンクのお申し出でした。

喜んで~

みなさんも
TOMATO畑さんのHPへ
おじゃましてみてください。
熱い想いが伝わって来ますよ!
http://www.tomatobatake.jp/

我が家でも
すっかりお弁当ブームです。
帰りの遅い主人用に
お弁当作っておきます。

ラップ要らずになりますし
洗い物も楽です。

おススメです。
by milletmacrobi | 2013-07-25 22:06 | ミレットランチ

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi