人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

ソバサラダでした。

夏の麺の代表は
「冷やし中華」
「ざるそば」
「そうめん」
「ひやむぎ」・・・・かもしれませんが

「ソバサラダ」が好きです。

火曜日のモカハウスさんでの
出張お料理教室

「ソバサラダ」と「水ようかん」
でした。
ソバサラダでした。_c0152284_23113044.jpg

ソバは「糸そば」を使います。
千切りキャベツ
玉ねぎスライス
人参
大葉
ワカメ・・・がトッピング

先生の材料は身近な野菜でいいですね~
ご近所さんから分けてもらえそうな
お野菜ばかり・・・・って
「え~、自分の畑とかじゃなくて
ご近所さんから~?」

ドレッシングは
醤油・梅酢・胡麻油

茹でて冷やしたソバを器によそい
お野菜をのっけて
ドレッシングかけて召し上がれ!

ホントはこれに
こにぎりちゃんがあれば完璧!

さっぱりしておいしい!

もう一品は
「水ようかん」

ソバサラダでした。_c0152284_2315332.jpg
ソバサラダでした。_c0152284_23151738.jpg

煮た小豆にレーズンと米飴を加えミキサーにかけて
滑らかにします。
煮溶かした寒天粉と葛粉、小豆を入れて
滑らかにしたら出来上がり。
後は冷えるのを待つだけ・・・

きな粉ソースをかけて召し上がれ!


今回は半数が初参加の方
遠方からいらしてくださる方が多いので
本当に感謝です。
by milletmacrobi | 2013-07-24 23:25 | お料理教室

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi