人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

旬菜クッキング-蓮根

茨城の方たちには
貴重感の薄い蓮根ですが

「知り合いから箱で届く」とか・・・

他県の方たちには
高級品で珍しい印象の蓮根です。

私もマクロビオティックと出会ってからの
お付き合いですが
その美味しさにすっかり魅かれ
茨城人になってよかったと思っています。

マクロビオティックを始めたばかりの頃
喘息の発作を起こし
蓮根の汁を一生懸命飲んだのを思い出します。
でも、それ以来発作が起きていないので
ホントに食事を変えるってすごいことだと実感します。

今年も始まりました旬菜クッキングクラス

スタートは蓮根です。

旬菜クッキング-蓮根_c0152284_2236789.jpg

茹でた蓮根とミズ菜でサラダ
すりおろしてかば焼き風
旬菜クッキング-蓮根_c0152284_2236288.jpg

ゆっくり炒めて贅沢キンピラ
旬菜クッキング-蓮根_c0152284_22365222.jpg

マクロの定番蓮根ボール入り春雨スープ
旬菜クッキング-蓮根_c0152284_22371517.jpg

生姜のパンチの利いた蓮根チャーハン
旬菜クッキング-蓮根_c0152284_22373999.jpg


ちょいと私にしては地味な色合いですけど・・クコの実でも飾ったらよかったかな・・・
by milletmacrobi | 2013-02-06 22:43 | お料理教室

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi