人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

マクロビオティックスタートクッキング

初めての方のための
マクロビオティッククッキングということで

トータルライフクッキングを
マクロビオティックスタートクッキングと

クラス名を変えて2012年はスタートです。

マクロビオティックの意味や
桜沢先生や久司先生のお話
を交えて
マクロビオティックの成り立ちと展開
をお話させていただきました。

3本柱となる
「身土不二」
「一物全体」
「無双原理の世界観」

「平和な家族は、愛ある一人の家庭の主婦からつくられます。」
という桜沢リマ先生の言葉や

「あなた方の小さな台所から世界平和は始まっているんです」
とおっしゃった久司先生の言葉も紹介させていただいて

マクロビオティックはただの食事法ではないことを
理解していただきたいと思いました。
マクロビオティックスタートクッキング_c0152284_0334426.jpg

玄米ご飯を炊いて
自分のルーツを思い
穀物であることの意味や玄米であることの意味を考え
何で炊くのか?考える・・・

ゴマ塩をすって
陰のエネルギーと陽のエネルギー
スパイラルを実感すること

きんぴらごぼうを作って
エネルギーの転換を知る。

小豆カボチャを作って
人間のからだと心は
植物・・・口から入ったのもの化身であることを知る・・・

レシピに書かれていない
その裏側の意味の大きさに
改めて食事を作ることが
いかに大切さかを感じます。

昨年途中参加の方が
振替の形で参加してくださいました。

1回目は大事でしたね~出席してよかったです!
と言ってくださいました。

実際、自分でも初心に帰る
大事なレクチャーでもあります。

マクロビオティックスタートクッキング_c0152284_0342148.jpg

ユウスケが仕上げてくれたゴマ塩
きれいにできました。
by milletmacrobi | 2012-02-02 00:37 | お料理教室

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi