人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

寒天を楽しみましょう

寒天は、天草・フノリ・ツノマタ・オニクサ・オゴノリなどの
海藻を原料として作られています。
消化器系をお掃除してくれるので便秘気味の方にはおススメです。
コレステロールを溶かし、毒素・放射性汚染物質と結びつき、
それらを対外に排出する働きがあるとも言われています。
脂肪・カロリーがゼロで、
ヨウ素・カルシウム・鉄・リン・
ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンKが含まれています。
もちろん伝統製法で自然に作られた寒天を選ぶことが必要です。

・・・っと、1月にスケジュールを立てたのですが
何やらタイムリーな食材「寒天」をテーマにレシピを紹介することとなりました。

寒天が海藻であることも
最近では知らない方もいらっしゃるようです。

海藻というと、ワカメはポピュラーとしても
ヒジキやアラメは調理の仕方がわからない、
家族や嫌がる・・・などで
食卓に登場する機会はなかなか増えそうにないようです。

では、この暑い時期に
気になる放射能汚染問題に取り組むとして
海藻を取り入れていただくには
「寒天」があるじゃないですか!
洋風寒天寄せ
夏野菜(きゅうり・とまと・コーン・オクラなど)
を野菜ブイヨンで寒天寄せのサラダ風
寒天を楽しみましょう_c0152284_0411699.jpg

和風寒天寄せ
夏野菜(きゅうり・ナス・モロヘイヤ・花ニラ・ワカメなど)
をお醤油だしで寒天寄せのお浸し風おろし生姜のせ
寒天を楽しみましょう_c0152284_0413820.jpg

水切り豆腐のクリームチーズ風
溶かした寒天と水切り豆腐、白みそ、レモン汁・オリーブオイルをミキサーにかけ
一度固めたものを、バジルとオリーブオイル、塩を加えて
もう一度ミキサーにかけます。
寒天を楽しみましょう_c0152284_0415697.jpg

パンに塗ってリッチにいただきます。
寒天を楽しみましょう_c0152284_0421421.jpg

フルーツ寒天を予定してましたが
この日は急に寒くなったので、穀物コーヒーゼリーに変更
上にのっているクリームはソイホイップクリーム
寒天を楽しみましょう_c0152284_0424434.jpg

若いお嬢様たちが楽しそうにしているのが楽しい・・
寒天を楽しみましょう_c0152284_043453.jpg


もう一品・・・・
「寒天入り中華スープ」

写真撮り忘れました。。。。

ネギとジャガイモを千切りにして
薄口しょうゆと塩、椎茸ダシで中華スープを作ります。
火を止めて、水に浸してやわらかくなった棒寒天を
くずしながら投入。溶けないうちに召し上がれ。

なんちゃって「ふかひれスープ」の出来上がり!
by milletmacrobi | 2011-08-23 00:58 | お料理教室

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi