人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

高キビキーマカレー

例年は長いお盆休みを頂くのですが

今年は少しは
お仕事をしようかと思っています。

13日(土)は営業
14日(日)~16日(火)をお休みとさせていただきます。

いつもの定休日と火曜日ってことですが・・・

よろしくお願いいたします。

さて、今日のミレットランチは

「高キビキーマカレー」でした。
高キビキーマカレー_c0152284_23541016.jpg


クジラのような揚げ茄子が横たわっておりますが・・・

その下にはちゃんとキーマカレーがおります。
ミレットのキーマカレーには
ごぼうのみじん切りが必需品です。
コクがでることもありますが、
カレーの陰性さを少しでも和らげようと
店主の計らいでもあります。
みじん切りの玉ねぎ、人参
生姜やニンニクも炒めて
炊いた高キビと畑のお肉を加えて
カレー粉、クミン、コリアンダーを加え
風味を増していきます。
隠し味は八丁味噌とトマトケチャップ
ターメリックも少々

普通はひき肉のカレーですが
高キビは代役以上に優れ物です。

その左にあるのは
アラメのお醤油バルサミコ酢風味と
枝豆を合わせたものです。
黒と鮮やかなグリーンの
美味しいコントラストが好きです。

透明のグラスにはいっているのは
夏野菜サラダ。
きゅうり、トマト、コーン、人参を
バジルをオリーブオイルに漬けて
梅酢と塩を混ぜた簡単ドレッシングで
いただきます。

福神漬けを飛び越して
登場した一品は
ゴーヤチャンプルーです。

コムちゃんちの朝どりゴーヤを
切干大根とお豆腐も一緒に
炒め合わせました。
ほろ苦さが夏を実感します。

これさえあれば
ご飯が進むってもんです。

食欲減退とは
無縁の私たちですが

今日は特に玄米ご飯が
美味しく感じました。

この時期
「玄米が重い」
と感じる方が多いようですが

味のバリエーションと
バランスのとれた食事は

食欲を封じることは
ないのではないでしょうか?

季節を問わず
私たちを力づけてくれるのは
やっぱり穀物ってことでしょうね。
by milletmacrobi | 2011-08-14 00:45 | ミレットランチ

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi