人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

お泊りは赤湯温泉

東根から南下して2時間

温泉街として有名な

赤湯温泉が

今夜の宿泊先です。

赤湯に到着すると

当然ですが

「湯」の文字が飛び込んできます。

大きな旅館が立ち並んで

その奥には

一面ぶどう畑を抱えた山が

見渡せます。

ちいさなワイナリーもあったり

のんびり昭和な気分に浸れます。



街の新しい銭湯には

「被災者無料温泉」なる看板

駐車場は福島ナンバーばかり

そういえば

インターを降りる時も

被災者無料と書かれていた。

山形県の被災者の受け入れ体制を

うかがえた光景でした。



今回の旅は

私の両親

主人、ユウスケ

そしてミトン!

一緒に宿泊できるところを
探しました。

旅館の玄関脇には

ワンちゃんの足湯まで用意されています。

夕食は家族だけで

ワンちゃんも一緒にOK
お泊りは赤湯温泉_c0152284_78861.jpg

再びミトンの後ろ姿ですが

おじいちゃんと一緒
お泊りは赤湯温泉_c0152284_785177.jpg


夜に
山形新幹線で東京に戻った主人には
申し訳ないけど・・・

朝食は

つきたてのお餅の入った「お雑煮」

朝から温泉にもつかって極楽気分


いよいよ

今回の目的である

父の故郷

長井市へ出発

3月に亡くなった

父の兄にあたる叔父の供養

ずっと気になっていたのですが

父の体調がすぐれなかったり

地震のこともあったり

延び延びに・・・


梅雨時の
奇跡のような晴天の二日間

何事もなく
無事帰って来たことに

本当に感謝です。

この頃
少しわからなくなってしまう父が

「連れてきてくれて
ありがとう」と言ってくれた。

親孝行させていただいて

こちらこそ感謝です。

父の好きな

田園風景
お泊りは赤湯温泉_c0152284_7264648.jpg

果物のルビー?・・サクランボ
お泊りは赤湯温泉_c0152284_727780.jpg



山形といっても

新潟寄りに位置しているので

帰りは5時間

さすがにちょっと遠いかも・・・
by milletmacrobi | 2011-06-14 07:35 | ミレットファミリー

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi