人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

フレンドリービビッド

22日
静岡からいらしてくださった愛子さん

ミレットの入り口のドアを前にして

「フレンドリービビッド」という言葉が

思い浮かんだ・・・とおっしゃってくださった。


なんという素敵な褒め言葉だろう!


9時スタート

よくもまあ40名近くも詰め込んだものだと

ミレットをご存じの方は

驚かれることでしょう・・・


みなさんがさっと同じ気持ちで集まる

「輝く輪」を感じます!

うれしさに舞い上がりそうになった。


今回の地震に関してのお話や

愛子さんと神様とのエピソードなど

時に真剣に
時にユーモアを交えて

どんどん愛子ワールドに引き込まれていく


90歳になられる
愛子さんのお母様が作られた
ストラップを
まずは参加者に
選んでいただく

草履の形だったり
貝だったり・・・

そこには
一文字のプレートがついている

祝だったり
祠だったり
財だったり・・・いろいろ

その後の
ひとりひとりのセッションに

それが
その方の大切な
キーワードとなってくる

いろんな思いで集まっている人たち

いろんな風も吹く

暑くなったり
寒くなったり

空気が変わって行くのが
みんなにも感じられる

不思議な空間になっていくのがわかる

雨模様になってきた1時過ぎに
ようやくランチ

外国育ちの愛子さんには
日本食はまだまだ珍しいのだそうですが

この日
ミレットが用意させていただいたのは
バリバリ日本食
7時からお手伝いいただいて・・・
フレンドリービビッド_c0152284_1565963.jpg

お稲荷さん(いつものお醤油と生姜だけで煮たもの)
太巻寿司(テンぺ・きゅうり・人参・豆腐の卵もどき・もろみごぼう・たくあん)
ぷるぷるきな粉まんじゅう(白玉粉とキャロブを使ったぷるぷる団子のきな粉まぶし)

召し上がってくれてたかしら?

最近、マクロビオティックを知って
食事と宇宙って繋がっているって
わかったのよ~っとおっしゃる

私はやっぱり日本人なのよ~
日本食がスッと入ってきて
きらいじゃないわ
玄米も美味しいと思います。って

4時には解散・・・・結局5時?

みなさんそれぞれ
楽しかったあ~
勉強になった~っと

幸せそうなお顔をして
お帰りになりました。


愛子さんたち御一行は
静岡からいらして
北茨城の皇祖皇大神宮、鹿島神宮、
千葉の香取神社・・・と強行軍で回っていただいて
お疲れだったと思います。

水戸に立ち寄ってくださって
本当に感謝です。

水戸は水の扉・・・始まりの土地

そして、神戸から参加してくださった方に

神様の扉からいらしたのね

水の扉と神様の扉がつながったわね~

参加してくださった方たちが
自由に選んですわったつもりでも
もう、すでに
決まっているんだそうです

ということは
私たちが住んでいるこの土地も
自分たちが選んで住んでいるのでは
ないということなのでしょう

土地に感謝し
地球に感謝し
住まわせていただいていることに
感謝しなくてはならないと
気づかされます。
by milletmacrobi | 2011-05-24 01:58 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi