人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

父の中の断捨離

折りしもちまたでは
「断捨離」ブーム

ブームにあやかる訳でもないけど

父82歳にして

愛車を手放す決意をした

話は先週に戻るけど・・・・

父が信号待ちをしていたら

薬局の駐車場から
バックで出てきた車に当てられた。

そちらのお方は85歳

「う~ん、どっちも危うい年齢だ」

代車も手配されて
修理を待つだけ・・・・と
ここまではよかった。

「他人の車はいやだ、運転はしない」
と、言っていた父なのに

魔がさした。

「鼻血だけでたいしたことない」

あとは「わからない、知らない」の一点張り

完全に考えることを放棄している

らちがあかない

後で代車を手配した人に聞くと

アクセルとブレーキを踏み誤って
駐車場のブロックに激突
ボンネットはペシャンコ
フロントガラスは粉々
屋根は吹っ飛んで廃車状態だったそうだ

「よく生きていたと思うくらいでしたよ」
っとまで言われた。

辞めるきっかけができたのだから
むしろ自爆で済んだことに
感謝しなければなるまい・・・

母は
「楽しみがなくなった」・・・とか
「ボケが進む」・・とか
ガタガタ言っているけど

父は
「もう、運転は怖くて嫌になった」
「自分たちが年寄りだということを
自覚して生きなくちゃいけないな~」っと
冷静だけど、ちょっと寂しそうだ

娘の私は
「車がなくても今まで通り
ゴミやミトンの散歩は当てにしてますからね!」
っと容赦しない。

断:入って来る要らないものを断つ
捨:家にはびこるガラクタを捨てる
離:物への執着から離れる

ヨガの行法哲学から来ているらしいですが

昔はなくて当りまえが
現在はあって当たり前のことや物って
意外に多い

「便利」に飲み込まれている日常

本当に今必要なものか?
いろんなこと
問うことから始めなくては・・・
by milletmacrobi | 2010-10-29 01:07 | ミレットファミリー

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi