人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

小豆を楽しみましょう!

今月の
シンプルライフクッキングの
テーマ食材は・・・小豆

暑さも一段落

公園にコスモスを見かけたり
栗の木に大きな栗を見つけ

そろそろ秋だ・・・郷愁の秋?

やっぱり小豆でしょ!

ってことで

今日のメニューは
・玄米おはぎ
  半搗きにした玄米ご飯を丸めて
  炊いた小豆をマッシュしたのと
  お醤油で煮たカボチャをマッシュしたのを
  それぞれで包んでおはぎに・・・
  なんだか新月と満月を表してるようにも見えますが・・・
  
小豆を楽しみましょう!_c0152284_2332419.jpg

・シナモン風味の小豆餅
  桜餅と八橋のコラボとでも言いましょうか・・・?
  炊いた小豆に甘さを加え俵型ににぎります。
  白玉粉と地粉を水で溶いてフライパンで楕円形に薄く焼きます。
  小豆餡をくるんでシナモンときな粉を合わせた粉をふりかけます。
  シソの葉と一緒だとなお美味しい!
  
小豆を楽しみましょう!_c0152284_237114.jpg

・小豆のブラウニー
  小豆がたっぷり入ったココア味のブラウニー
  刻んだレーズンと米飴
  クルミと甘栗の贅沢味
  少しの粉でもかなりリッチなおやつです。
  
小豆を楽しみましょう!_c0152284_23101562.jpg

・抹茶のフルルンケーキ
  炊いた小豆を台にみたてて
  抹茶味のお豆腐クリームを寒天で固めて
  トッピングは薄い抹茶寒天を流す
  贅沢3層のケーキです。
  ツヤツヤした表面にみんなの顔が映ってました。
  
小豆を楽しみましょう!_c0152284_23124932.jpg
小豆を楽しみましょう!_c0152284_2313658.jpg


こんなに一度に小豆を使うことも
ないでしょうけれど

小豆をご飯に入れたり
小豆カボチャにしたり・・のほかにも

甘過ぎない小豆のおやつも
ぜひ手作りしていただきたいです。


お食事をしている時に
参加者からの質問を受けました。

「お腹が痛いってどういうことですか?」

「よく噛むとからだにいいってどういうことですか?」

とても素直な素敵な疑問だと思いました。

みなさんはどう考えますか?
by milletmacrobi | 2010-09-14 23:26 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi