人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

盆カレー

盆カレー_c0152284_22252282.jpg
お盆の行事に忙しい方の多い中

南インドからのお客様・・・と言っても
現在は日本在住ですが、

「パドマクマールさんと作る
南インド料理」を開催

盆カレーなどと言ってしまっておりますが。。。

異常な暑さに気分はすっかりインドでした。

ヴェジタブル ビリヤニ
スパイスたっぷりの炊き込みご飯です。
本場ではチキンビリヤニがポピュラーだそうです。
香りの決め手はシナモンスティックやカルダモン、ベイリーフ
ターメリックパウダー、クミンパウダー、シナモンパウダー
辛味の決め手はブラックペッパーとチリパウダーです!
カシューナッツやレーズンが入って
なんともクセになる味でした。
盆カレー_c0152284_22243079.jpg

いつものように
バナナの葉っぱを用意してくださいました。
パドさんのお母様直伝のサンバル日本でいえばおふくろの味
お味噌汁のようにそのお家、家で特長があるのだとか・・・
レンズ豆がたっぷり入って、にんにく、ジャガイモ、玉ねぎ、グリーンチリ
オクラ、トマト、…あとはスパイスたっぷり!
盆カレー_c0152284_22254776.jpg

ポテトカレー
唐辛子入りでポテトを炒める豪快レシピ
スパイスを加えて、最後はココナツミルクで仕上げます。
これを米粉で作ったクレープで包んで
マサラドーサを作りました。
盆カレー_c0152284_22261878.jpg

デザートはコルカッタ
ココナツパウダーと黒蜜(米飴、梅酢、メープルで代用)
シナモンで仕上げた餡を白玉粉で包んで蒸しました。
ココナツ餡の蒸し団子といったところでしょうか?

北インドを旅行されたことがある方が
チャイをいただいた時、
素焼きの器に入ってきて
飲み終えたら割っちゃう!っという驚きの経験を・・・

パドさんはこの習慣を日本で知ったのだそうで
南インドではそのような習慣はないとのことでした。

なんだか南インドについての質問が盛りだくさんでした。

愛娘のシュリちゃんが
かわいい!

盆カレー_c0152284_22264968.jpg


次回は暮れに「クッ暮れカレー」なんていかが?

失礼しました~
by milletmacrobi | 2010-08-18 22:52 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi