人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

マクロな女子ランチ

今日は
「幸せマクロのごほうびクッキング」

誰のご褒美だ?の質問はともかく・・・

今日も女子ランチ風で
幸せマクロな気分

マクロな女子ランチ_c0152284_22283791.jpg


<高キビのミートソース風>
マクロな女子ランチ_c0152284_22285539.jpg

みじん切りにした玉ねぎと人参を炒めて
炊いた高キビと畑のお肉のミンチと
トマトの水煮も一緒に煮込みます。
味付けは八丁味噌とお醤油

しばらくミートソーススパゲティなるものを
食べてないので
「ねぇ、盛り付けってどんなんだっけ?」
「こんなんだったかしら?」

プランターのバジルをあしらってみました。

久しぶりのお味でした。

<オニオンスープ>
マクロな女子ランチ_c0152284_22292044.jpg

玉ねぎをたっぷり使ったスープ。
切干大根と一緒にじっくり炒めて甘みを出します。
だし汁とローリエで煮込んで
塩と白みそで味付け
さっぱりとしたあま~い、
オニオンスープの出来上がり

プランターから採取したパセリをあしらいました。

<ひよこ豆のサラダ>
マクロな女子ランチ_c0152284_22293792.jpg

一晩水につけたひよこ豆を圧力鍋で柔らかく炊いて
梅酢、豆乳、粒マスタード、オリーブオイルの
ドレッシングでマリネ
きゅうりとスライスした玉ねぎが
さっぱりと夏らしさを演出

マッシュしてポテトサラダ風にしても
美味しいです。

<ココナツクリームパイ>
マクロな女子ランチ_c0152284_22295832.jpg

やっぱり、女子にとってのご褒美は
何といってもスィーツ

ミキサーにかけたココナツミルクと甘酒、レモン汁
寒天粉、葛粉を合わせて火にかけて練り練り
アーモンドプードル入りのパイ生地に流して
冷やして固めてココナツパウダーを散らします。

玄米甘酒のナチュラルな甘さが
ちょうどいい。

満腹、満腹
幸せだわ~・・・感謝
by milletmacrobi | 2010-05-25 22:49 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi