人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

母親の顔に戻る時・・

GWはユウスケが戻って来る・・・

朝から浮かれている私

気分が全然違う・・・

今日は10時から
「シンプルライフクッキング」
母親の顔に戻る時・・_c0152284_23171422.jpg


グルテン粉を使った

コーフーカツ
コーフー入りの酢豚風
コーフー入り野菜のマリネ
オレンジババロア

どれもユウスケが好きだったな
食べさせてあげたいな~

なんて思いながら
きっと帰って来るのは
夜になるんだろうな・・・なんて
思ってた

「いただきま~す」

その直後
「ただいま~」

ユウスケの声

なんと食いっぱぐれのない子なんだ!

「あ~よかった!
玄米が食べたかったんだ!」

そのまま一緒に食事となった。


昨日の雨とは
うって変わって

今日は暖かな春日

みなさんが帰ってから
散歩に誘った。

ミトンは先にお散歩をして
ユウスケとふたりで出かけた。

母親の顔に戻る時・・_c0152284_23255120.jpg
母親の顔に戻る時・・_c0152284_23261245.jpg


塾の様子を根掘り葉掘り聞く私に
言葉を濁さず
丁寧に答えるユウスケがいた。

なんか変わってきたな・・・

「オレ、マクロから離れたいと思っていたけど
離れられないんだよ~」

「マクロな考えの人とばかり出会って、
結局マクロビオティックを
伝えているんだよ~」

と、笑っていた。

「なんだかオレが生きてる意味が
だんだんわかってきた」

彼の構えのない想いの中から
発せられた言葉に

心を震わせながら
喜ぶ気持ちを

私は悟られないように

平静を装い
「帰ってくるなんて考えなくて
いいからね。たくさんの人と出会いなさい」

と言っていた。

「悪いけど、水戸は遊びに帰って来るところ。
オレの家族は塾の人たちだよ」

なんて素敵な出会いを楽しんでいるんだろう!

不思議にさみしいとは
思わなかった。


同じ花を見て、
母親の顔に戻る時・・_c0152284_23494326.jpg

同じ太陽を見て
母親の顔に戻る時・・_c0152284_23501099.jpg

同じく「美しい」と
共感できる瞬間は

どんどん私を蜜のように
溶かしていくようだった。

感謝と幸福とでいっぱいだ。


夜になって
また、二人で買い物にでかけた。


なつかしい顔に出会った。

何年ぶりだろうか?

ユウスケの小中学校時代のお友だち

「今どこにいるの?」

「栃木」

「え?栃木のどこ?」

なんと町名まで同じ

知らずにご近所さんだったらしい・・・

世の中不思議なことがいっぱいだ!
by milletmacrobi | 2010-04-30 00:00 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi