人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

お花畑の春色ランチ・・・♥

今日は、

ミレット流
「しあわせマクロのごほうびクッキング」

単発のお料理教室でした。

メニューがまだ決まってないの・・・

そんな不手際きわまりないのに

「いいの、いいの・・・」と
お申込みいただいた方
ありがとうございました。

暖かい春の陽射しに誘われたような
メニューにしましょう。

お花畑の春色ランチ・・・♥_c0152284_23482556.jpg


*玄米手毬寿司 三種
お花畑の春色ランチ・・・♥_c0152284_23492541.jpg

手前から・・・
菜の花手毬・・・高野豆腐はぬるま湯で戻してからおろし金ですりおろします。
        細かい雪のようになったら濃い目の塩味に煮あげてターメリックで黄色に
        トッピングは菜の花の葉です。

花びら手毬・・・香り高い青海苔を混ぜて、桜の花びら型にぬいた紅生姜をトッピング

梅手毬・・・・・細かいみじん切りにした人参は塩をまぶしてカラ炒りしてから蒸し煮
        カラメル味の甘さを引き出します。梅型にぬいた人参を蒸してトッピング

*菜の花畑の梅味パスタ
お花畑の春色ランチ・・・♥_c0152284_2359985.jpg


梅味のさっぱりパスタはおススメです。
練り梅とオリーブオイルのコラボです。
ちょっぴりほろ苦の菜の花と和えて
梅干しもトッピング

*銀手亡のポタージュ
お花畑の春色ランチ・・・♥_c0152284_042733.jpg

幻の白いんげん、銀手亡・・・それはそれは濃厚な味と香りがそそります。
焦がさないように炒めた玉ねぎの甘さを十分に引き出したら
炊いた銀手亡と合わせて煮込んでミキサーにかけます。
豆乳を加えて、塩で味付け。かなりリッチなお味でしあわせ!

*イチゴのチョコフォンデュ
お花畑の春色ランチ・・・♥_c0152284_07268.jpg

バレンタインには間に合いませんでしたが
リクエストのチョコフォンデュ。
チューリップ畑みたいなイチゴたち。
チョコクリーム・・・ココアパウダー、穀物コーヒー、練りゴマ、メープル、豆乳、葛粉を
          合わせて火にかけて練り練り。仕上げはバニラエッセンスで。

ぜひ、ケーキのクリームとしても活用してくださいな。

女性限定の
「お花畑の春色ランチ」とでもいいましょうか
窓からポカポカ陽射しも差し込んで
気分はすっかり春です。
by milletmacrobi | 2010-02-24 00:19 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi