人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

95歳の大往生

1月7日に
2件お隣のおばあさんが
亡くなりました。

生前お目にかかったことは
なかったのですが

近所ですので
ご焼香に伺いました。

シワのないきれいなお顔立ちで
穏やかな顔をされていました。

娘さんが・・・といっても私より年上の方ですが

「母は『私はとっても幸せ』というのが口癖でした」

と、おっしゃっていらした。

娘さんご家族が
病院を訪ねて
一時間ぐらい談笑している中
いつの間にか
眠るように
逝かれたとのことでした。

これが「大往生」なんだな・・・。
なんて感動して
帰り際、思わず
「ありがとうございました」と
口走っていた。

昨日、夕方、門送り
夜、お通夜

あまり、こういう席に出たことはないのですが

最近は立派なセレモニーホールで
つつが無く執り行われるものなのだと・・・・

参列された方々も
口ぐちに「大往生だ」と
おっしゃっていらした。

お料理教室の参加者の中にも
90歳以上のおばあさまが
いらっしゃる方が何名かいらした。

私の父は82歳
まだまだ若いじゃないか・・・なんて
思えてきました。
by milletmacrobi | 2010-01-13 22:06 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi