人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

お休みの日曜日

お料理教室やイベントで
日曜日がお休みというのは
久しぶりです。

ユウスケに会いに行けると思うと
なんだか眠っていられませんでした。

6時前からごそごそ・・・
玄米ご飯を炊いておにぎりを作ろう!

「なにやってんの?」
主人も起きてきました。

お茶をのみながら
主人とゆっくり話をしました。

なんだか今まで一生懸命過ぎたね。
ユウスケが自立目指して歩き始めたことに
お互い一息入れられるようになったね・・・

7時半になったら
ミトンが鳴き出して
「一緒にお散歩に行こうか」

太陽が眩しくなくて
きれいに見える場所があるよ・・・
なんて、なにげない会話。
ちょっと仲の良い夫婦みたい。

お互い、「忙しい」が口癖になって
会話もわずらわしいような日が多かったかも・・・

前日にユニクロに行って用意した
冬物の服
「愛・感謝」のシールをはった回帰水
おやつ
玄米のおにぎり

いそいそと支度が始ります。

私の両親もそろって
栃木のユウスケの塾へ向かいました。

リビングにスタッフとユウスケと二人だけ。

「他のみんなは?」
「カラオケ」
「行かなかったの?」
「オレはお金がなかったから」

そーか・・・我慢したんだ。

足元を見たら
ボロボロのシューズ、
穴のあいた靴下

「買いに行こうか?」
ということで、笠間のジャスコへ

「こんなことなら今日は家に帰って泊ったら?」
「そうしようかな~」

揺らいでいたけど
結局、「塾に戻る」って

暗くなった山道を
また、送っていった。

ジャスコでユウスケと並んで歩いていたら
「おや?ユウスケが大きくなってる」と母。

ユウスケの心の解放は
からだも解放したらしい。
私と離れて半年近く。
23歳にして身長が伸びていた。

ユウスケのために・・・と知らず知らず
彼の心とからだを縛りつけていたらしい。

「あなたのために生きているって愛情を押しつけてたよ。
重かったでしょ。これからは私自身の人生を生きなくちゃね」
と、なんだか謝りたくなった。

「わかってくたか・・・」と彼は言った。

塾の様子を楽しそうに話すユウスケ。
私の知らない人たちと
楽しく暮らしている彼は
きっとのびのび充実しているんだろう。

玄米を炊くために持ち込んだ圧力鍋は
壊れた炊飯器の変わりに役に立っているらしい。
もちろん使い方のレクチャーは彼だ。

本当に楽しそうだ。
by milletmacrobi | 2009-11-10 23:02 | ミレットファミリー

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi