人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

取材に鍛えられます。

台風は昨夜というか午前2時頃に
雨と風が強くなって来ていましたが
たしか
夜9時のニュースでは
昼過ぎに茨城付近に接近といっていたはず・・・
小中学校は休校とか・・・

お昼過ぎごろまた強くなるのかな?

朝9時には雨が上がり
お昼を過ぎた頃には
外が明るくなってきました。

おや~?

でも、風はかなり強い!
ドアを開けると引っ張られる感じ。

そんな中でも
お客様はいらしてくれた。
ありがたいです。

取材に鍛えられます。_c0152284_22395093.jpg


キビ団子の小豆ソース添えです。

毎月「月刊ぷらざ」さんに
おやつレシピを載せていただいています。

11月は「もちきびスィートポテト」
炊いた餅キビと蒸したサツマイモのマッシュ
クルミ、ココナツフレークを混ぜてお芋の形にします。
ココアパウダーをまぶして
半分に切るとサツマイモ風

今日はこれをお団子型にして
抹茶をふりかけ小豆ソースを添えてみました。

あれこれ考えるのは大変ですが
いろいろ広がる楽しい時間になっています。

野草社さんから
「おいしいごはんの店 自然派レストラン全国ガイド」の
改訂版が出版されていますが、
新しいミレットも載せていただいてます。

12月にはベジタリアン向けの東京のレストランの紹介の本も
出るらしいのですが、それにも東京近郊として
掲載していただけるようです。

11月には水戸近郊の介護に関する情報誌の
創刊号にからだにやさしいレシピということで
取材協力しております。
具だくさんの玄米リゾットを紹介しております。

なんだかチマッと
ミレットが登場してますので
機会があったら
ご覧になってみてください。
by milletmacrobi | 2009-10-08 22:59 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi