人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

8月のお料理教室

8日の土曜日は夜のお料理教室
同じメニューで
25日の火曜日はお昼のお料理教室

8日は「夏~」って感じでしたが
あれから2週間で
「そろそろ秋?」っと思わせるような
朝夕の涼しいこと。

でも、昼の気分は夏!ってことで
メニューは
*ミレット風タイカレー
8月のお料理教室_c0152284_22435811.jpg

ココナッツミルクと豆乳でオイリーな感じを少し控えめにしてみました。
キビを入れてミレット風
大根や厚揚げ、タケノコが入るともっとタイ風になるらしい。
タイ料理は水戸でも食べられるらしいけど
辛そうで行けない・・・。でも、今度行ってみましょ。

*夏野菜と押し麦のサラダ
8月のお料理教室_c0152284_22512061.jpg

炊いた押し麦とコロコロに切った野菜を和えて
ボウルに押し込んで、落ち着いてからひっくり返します。
ちょっと楽しい出来栄え。
さっぱりしていて夏向きサラダ。

*豆腐のレアチーズケーキ
気が付いたらブルーベリーは終わっていました。
で、ブルーベリージャムをリンゴジュースでゆるめてソースに仕上げました。
ノンシュガージャムです。
8月のお料理教室_c0152284_22551070.jpg


二組に分かれてチーズケーキを作りました。
同じレシピなのに味や出来上がりが違うのが楽しい。

タイ料理の話やチーズの話でにぎやかでした。
チーズが好きな方が
「代わりになるような食べ物はない?」

お豆腐の味噌漬けをおススメしてみました。
豆みそ、麦みそ、それぞれの味を楽しんでみてください。
梅酢で漬けたり、にんにく醤油で漬けたりも楽しいです。

とろけるチーズは
豆乳と梅酢とお餅を火にかけてトロトロに・・・。

以前は輸入品で「ソイチーズ」があったのですが
扱いがなくなって残念。
by milletmacrobi | 2009-08-26 23:07 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi