人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

里帰り in 秋田

久しぶり・・・というか
何年振りか?の秋田

今回は初めて秋田新幹線での帰郷♪

食事担当の私としては
車の運転との掛け持ちは辛いので
・・・少し楽をさせていただいた。

ゆっくり本を読もうと張り切った割には
ひたすら爆睡に走ってしまった。

仙台駅の広さに感動したせいか
秋田に着いた時には
「そうだよなぁ・・・こんなもんだ・・・」
郷愁に浸ることも忘れてしまった。
里帰り in 秋田_c0152284_2214531.jpg


義母は80歳を過ぎて
一人暮らし・・・元気だ。

「血圧が高い」と気にしている割には・・・

きれいな冷蔵庫から察するに
野菜はあまり摂ってなさそうだ。

海藻がない・・・・「食べてない」そうだ。

塩気の強いものが並ぶ。

「明日は大根買いに行くぞ~!」

お料理を得意としない義母は
簡単な料理をさっと3~4品並べただけでも
大喜びしてくれる。

「一人暮らしだと面倒なのよ~」
このセリフはこの頃の私には
身にしみて理解できる。

次の日、
はたしてユウスケは無事に着くだろうか?

難関は
常磐線の指定がとれなかったことと
乗換の仙台駅をクリアできるか?
だった。

「私たちは日立で降りるから
ここにいなさい」・・と声をかけられ
「日立から座ってこられた」って。
なんてラッキー
この人は本当に神様に守られてるのね。
なんて、感心しながら
いろいろ話を聞くのは楽しい。
里帰り in 秋田_c0152284_2204794.jpg


この日、天気予報では
一日で一カ月分の雨が降る!だった。

ユウスケが大雨を連れてやってくる?

夜に雨はたしかに降っていたけど
朝には止んで傘も使わなくて済んでしまった。

ユウスケは雨男じゃなかったんだ!
里帰り in 秋田_c0152284_2223155.jpg


次の日の朝、
一日遅れのお墓参り
雨はあがり
強い日差しものがれて
ちょうどよい墓参り日和となった。

ユウスケの環境の転換期
どうしても今年はお参りに来たかった。
なんだかホッとして帰ってきた。
by milletmacrobi | 2009-08-17 22:07 | ミレットファミリー

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi