人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

サタデーナイトクッキング

夜のお料理教室
改めサタデーナイトクッキング

11日土曜日
ランチは「車麩のカツ」でしたが
ご飯は「筍ご飯」も用意しました。

稲敷の浅野さんから届く筍の姿も
だんだん大きくなってきました。

さて、お料理教室も「筍ご飯」

サタデーナイトクッキング_c0152284_1274820.jpg

この時期には
一度は食べたい「筍ごはん」

でも、下準備からとなると
ちょっと気遅れする方もいらっしゃるようです。

筍は皮つきのまま
大きなお鍋でゆでるのが
風味も逃げずに美味しいのですが
ちょっと大変です。

私はある程度皮を剥いてから
茹でます。

先っちょを斜めに切って
縦に切り目を入れて
えぐみを出しやすいように
しておきます。

あとは、糠とトウガラシをいれて
茹でるだけ。

一晩さましてから
水を取り換えて
冷蔵庫で保存。

油揚げと筍に
お醤油でしっかり下味をつけてから
玄米を入れて、
圧力鍋で炊き上げます。

「お豆腐ギョーザ」
この日のギョーザは
簡単お手軽ギョーザです。

水切りした豆腐と
畑のお肉と呼ばれる
グルテンのミンチ
それに、玄米ごはんを合わせます。

ニラを刻んで混ぜ合わせ
ギョーザの皮に包みます。

フライパンにひっついて
悲惨になる経験をお持ちの方も多いはず。

フライパンをよ~く温めて
油をしいてギョーザを並べて
焦げ目がつくまで焼いてから
水を回し入れると
ひっついてボロボロっということが
ありません。
お試しください。

「茹でキャベツの生姜醤油和え」

春の甘いキャベツが
茹でて一段と甘味が増します。
生姜醤油でさっぱりといただきます。

どんぶりいっぱい食べたい!っと言う方も・・・

「きな粉のにぎにぎクッキー」
きな粉の風味がなんとも美味しいクッキー
手でギュッとにぎっただけの
素朴なクッキー
お子さんと一緒に作っていただきたい。

夜のクラスは
お子さんをご主人に預けて
ご自分の時間を楽しむために
いらしてくださる方もいます。

母として、
仕事を持つ主婦として
子育てトーク
おいしんぼ
くいしんぼ・・・
話はつきません。

うっかり11時を過ぎてしまいました。

一週間を無事に過ごした
土曜の夜は
やっぱりあやしい~
・・・ゆるゆるします。
by milletmacrobi | 2009-04-13 01:29 | 今日のミレット

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi