「ほっ」と。キャンペーン

ミレットおばさんのマクロビオティックなひとりごと

millet3.exblog.jp

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com

お知らせ

なかなかHPをUPできないまま
いよいよ技量が追い付かず
もっと簡単なHPをUPできるところへ
お引っ越しすることにしました。

ブログと一緒に楽しんでいただけるように
極力前向きに取り組めるように
なることと期待しております・・・

期待してください。
       ミレット店主

お引っ越し先は
http://milletmito.petit.cc/

これからもどうぞ
あそびにいらしてください。
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-09-02 22:16 | 今日のミレット
ブログのお引っ越しの仮住まいってところです。
お立ち寄りください。
http://milletmito.petit.cc/banana/
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-08-12 02:14 | 今日のミレット
c0152284_21402058.jpg

お豆腐ハンバーグには
「水切り豆腐」(ハートウフ)が便利

水切り不要ですぐ使えます。
そのままのお豆腐ステーキも美味しいですが

今回はハンバーグ風に仕上げました。

玉ねぎとシメジのみじん切りを炒めてお塩!
後は、水切り豆腐とコネコネ合わせて生地ができます。
夏らしく、シソの葉なんぞもあわせてみました。

で、温めたフライパンにオイルをしいて
ゆっくり両面焼いて

今回は、リンゴジュースとお醤油を合わせて
ジャーッとかけて焼き切ります。

ナスとピーマンの味噌炒め

カボチャのマスタード&豆乳マヨ和え

きゅうりとトマトとコーンのサラダ

人参とプラムのさっぱり醤油煮

モロヘイヤとわかめと枝豆のワサビ醤油和え

切干大根の煮物

これらを詰め詰め・・・
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-08-08 21:51 | ミレットランチ

大豆唐揚げ弁当です。

c0152284_2153064.jpg

大豆唐揚げだって・・・鶏肉じゃん?

その勘違いがちょっとうれしかったりして・・・

大豆タンパクもここまできたら
お肉に未練はなくなるでしょう?

ぬるま湯でゆっくりもどして
下味はおろし生姜、醤油、味噌

ランチタイムはにんにくは遠慮しておきます。

添えてあるのは
ごぼうのカポターナ
玉ねぎ、セロリ、人参、醤油とトマトピューレ

カボチャは甘~い、アタリ!
みじん切りのタマネギとマスタード、豆乳マヨ和え

ナスとピーマンの味噌炒めの胡麻和え

切干大根の煮物

玄米ご飯はハト麦をプラスして
ゆかりと枝豆

今週の野菜には
あんなに盛りだくさんに届いていた
インゲンがぜ~んぜんなし

天候によって
季節のお野菜の回転も
早いようです。

先週の金曜日と土曜日は
草川先生の整体

はじめての方が多かったのですが
なかなか一度では
とれなかった方を心配されて
8月も23日(金)24日(土)と
いらしていただけます。
今日現在16時10分が
空いております。

金曜日
そんな中、取手のchiwakoクッキングスクールの
千和子先生がランチにいらしてくださいました。

「美味しい」と言ってくださって
ホッとしました。
うれしかったです。

日曜日
ユウスケは仕事
夫婦水入らずで
ランチに行くはずが・・・・
結局、焼きそば作って終わり、

夜は映画観よう!
結局、夫は会社の用事で東京へ・・・

それでも、ユウスケを誘って
映画「風立ちぬ」
なんだか、とってもよかったです。
声あげて泣きそうになって・・・がまんがまん
純粋という美しさを久しぶりに感じました。

で、火曜日は
つくばの竹内先生の「陰陽講座」

来年1月25日(土)
つくばにて
「若杉ばあちゃん」の講演会が決まったそうです。
2時~4時 

詳しく連絡いただき次第
お知らせしますね~

お楽しみに!

明日は第一金曜日
ミレットの恒例 10%OFF SALE です!

が、毎年重なって申し訳ないのですが

「花火の日」でもあります。

お茶園通りは午後から混み合うと思われます。

お早目にお越しくださいな。
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-08-01 22:22 | ミレットランチ

テンぺのハンバーグ

テンぺは体に良さそうだけどマズイ・・・・
そんな聞き捨てならないお言葉を
もろともせず

今週のメインは「テンぺ」
便秘や美肌効果を期待して
買ってはみたものの・・・って感じのようです。
たしかに
栄養的には、良質の植物性タンパク質やリノール酸、
ビタミンB群、食物繊維、レシチン、
サポニン、イソフラボン等を豊富に含んでいます。
・・・ということで

栄養的にも期待がもてそうです。

だけど、おいしくないんじゃぁ始まりません!

メーカーによっても随分お味が・・・・ちがう
のはさておき
「テンぺのハンバーグ」にしてみました。
玉ねぎのみじん切りとシメジ
をソテーして混ぜて
今日はクミン味でいきましょう!
c0152284_21371623.jpg

ごぼう、ズッキーニ、ナス、人参、セロリ、トマトソースを使ってカポナータを作ります。
汁けがでたらオートミールに汁を吸わせると
お弁当の汁もれ防止になりますぞ!
ハンバーグに添えました。

サラダは
蒸し人参、トマト、コーン、丘ヒジキを
バジルの葉を漬けておいたドレッシングで和えました。

海藻のヒジキはお醤油味で煮て
枝豆と和えました。

切干大根の煮物

カボチャとモロッコインゲンのマスタード和え

山のように届いた枝豆が
色どり鮮やかに大活躍です。



午後、TOMATO畑さんより
電話をいただきました。

ミレットのランチスタイルを
喜んでいただいて
ブログのリンクのお申し出でした。

喜んで~

みなさんも
TOMATO畑さんのHPへ
おじゃましてみてください。
熱い想いが伝わって来ますよ!
http://www.tomatobatake.jp/

我が家でも
すっかりお弁当ブームです。
帰りの遅い主人用に
お弁当作っておきます。

ラップ要らずになりますし
洗い物も楽です。

おススメです。
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-07-25 22:06 | ミレットランチ

ソバサラダでした。

夏の麺の代表は
「冷やし中華」
「ざるそば」
「そうめん」
「ひやむぎ」・・・・かもしれませんが

「ソバサラダ」が好きです。

火曜日のモカハウスさんでの
出張お料理教室

「ソバサラダ」と「水ようかん」
でした。
c0152284_23113044.jpg

ソバは「糸そば」を使います。
千切りキャベツ
玉ねぎスライス
人参
大葉
ワカメ・・・がトッピング

先生の材料は身近な野菜でいいですね~
ご近所さんから分けてもらえそうな
お野菜ばかり・・・・って
「え~、自分の畑とかじゃなくて
ご近所さんから~?」

ドレッシングは
醤油・梅酢・胡麻油

茹でて冷やしたソバを器によそい
お野菜をのっけて
ドレッシングかけて召し上がれ!

ホントはこれに
こにぎりちゃんがあれば完璧!

さっぱりしておいしい!

もう一品は
「水ようかん」

c0152284_2315332.jpg
c0152284_23151738.jpg

煮た小豆にレーズンと米飴を加えミキサーにかけて
滑らかにします。
煮溶かした寒天粉と葛粉、小豆を入れて
滑らかにしたら出来上がり。
後は冷えるのを待つだけ・・・

きな粉ソースをかけて召し上がれ!


今回は半数が初参加の方
遠方からいらしてくださる方が多いので
本当に感謝です。
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-07-24 23:25 | お料理教室
c0152284_1045438.jpg

車麩のカツがメインのおかず
他に・・・
丘ヒジキと海ヒジキの胡麻和えコラボ
カボチャと平インゲンの豆乳マスタード和え
切干大根とがんもの煮物
フレッシュ大根と大葉の和ドレ和え

お弁当箱が見かけより入ります。
奥深く、注意深く詰め込みます。

ご飯はご飯茶わん一杯分は軽くはいります。
でも、かる~く食べちゃうのが不思議です。

今週は枝豆とゆかりがトッピング
私の大好きなご飯です。

土曜日は「テンぺのカレー」もありました。
が、写真撮り忘れました・・・。

ミニサラダとカレーと飲み物セットで¥750です。


夕方いらした長~いお付き合いの客様。
年の頃は私より少し先輩
お店をやってらっしゃる。

「いや~、60過ぎると
疲れ方が違うよ~・・・・

ホントここのご飯助かるよ~」

「私がすぐ後を追いかけているので
まだまだ元気にしてもらわないと困ります!」

でも、40代の頃とは違う自分は感じるな・・・

「元気だしてがんばりましょう!」
っとお互いを気遣い
自分自身を奮い立たせてみたりする。

そんな時、
知り合って20年くらいになるかな?
数年前に北九州に帰った友人のブログで見つけた
彼女の記事

私をさらに元気にするには
充分過ぎる内容だった。

彼女には
ココッと言う時にいつも助けられている。

年齢的には私よりちょっと後輩
mainichi.jp/area/news/20130704ddp041070014000c.html
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-07-22 11:03 | ミレットランチ

雑穀と夏野菜のドリア

乾菜クッキングの6回目

雑穀と夏野菜を使ったお料理の提案です。

サラダのような主食?
パスタのようなサイドディッシュ?
c0152284_2158346.jpg

パスタ感覚で食べて欲しい押し麦
倍量のお湯に投入して
沸騰してから弱火で15分炊くと出来上がり

熱いうちにドレッシングを合わせ
きゅうり、玉ねぎ、人参、枝豆、トマトなど
お野菜の角切りも混ぜます。

もう一品
夏野菜のカポターナを作ります。
玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、カボチャ、ピーマン・・・を
トマトソースで煮込みます。

この2品を型に詰めて
2層に仕上げます。

カポターナを詰めて
押し麦のサラダを詰めて
しばらくおいて
ひっくり返して
お皿にのっけます。

熱い夏でも
穀物をしっかり食べて欲しい
そんな思いからのメニューです。

c0152284_2274614.jpg

玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、カボチャ、セロリ・・・などの夏野菜を
重ね蒸しにして

温めたオリーブオイルに
豆乳と粉砕したオートミールを混ぜただけのホワイトソース

合わせた具たくさんのソースを作ります。

ハト麦と玄米を混ぜて炊いたご飯に
お醤油味のヒジキを合わせて
耐熱皿にしきます。

その上に
具沢山ソースを流して
オーブンで焼きます。

麦入りご飯が軽く感じられるので
食欲をそそります。

c0152284_2213593.jpg

思わず顔がほころぶ
ココナツミルクとカボチャの白玉スープです。

蒸したカボチャとココナツミルクをミキサーにかけただけのデザート

お豆腐と一緒にこねた白玉団子を浮かべて

炒ったクルミとカボチャの皮の細切れを添えて

お好みでメープルシロップをかけていただきます。

暑さとココナツミルクの相性はかなり良いようです。


ベテラン参加者が
手際良く仕上げてくれました。

最近皮膚疾患のお客様が
増えた気がします。

そんな話から

以前、皮膚疾患をきっかけに
ミレットのお料理教室にいらしてくださった方が

しっかり、自分自身をとらえて
生き方そのものからの変革を成し遂げて

今はきちんとほかの方への
アドバイスをこなしていらっしゃる

改めて
「氣付きの世界」が大切であることを
感じました。

自分自身の今の状況を
いかに真摯に受け止めて
前に進むのか?

とても大切なことです。
しっかり力になってくださっていることが
素晴らしいと思いました。

お料理教室は
お料理の方法を習うというよりは

宇宙の理をハカル方法を学ぶ
つまり
より楽しく、幸せに生きる方法を
みんなで学び会う場所であるものだと
また、気付かされました。

素敵な方たちと出会えて
幸せです。
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-07-21 22:41 | お料理教室

天空への招待

高萩は初めてかも・・・
それにしても
高速を降りてから結構走ってる
ホントにここでいいの?っと不安になったころ
c0152284_21503757.jpg

この看板が目に入った時には歓声があがった。
さらに上り坂が続く・・・
目の前に現れたのは
天空の城ならぬホテル!
c0152284_21501889.jpg

空が近い!届きそうな雲!
ここは「天空の庭 天馬夢」
c0152284_2151386.jpg


マクロビオティックのお食事と
エステ、ヨガ、乗馬も楽しめる
リゾートホテルでありながら
からだの中からきれいに整えて行く目的で作られた
リラクゼーションホテル
ファスティングコースも用意され
デトックス目的でも利用できる。

本館とは別のヴィラ
c0152284_21541047.jpg
c0152284_21541676.jpg

景色はひとり占め
自然の息遣いを感じながら
ゆったり過ごせるなんて
心のデトックスにもおススメですね~
c0152284_2155817.jpg

超スタイリッシュな五右衛門風呂
c0152284_21555342.jpg

人懐っこい馬ちゃんたち
c0152284_21563322.jpg

愛敬たっぷりにせまってくるガーコちゃんたち
c0152284_21573278.jpg


さて、ひと通りご案内いただいた後は
厨房スタッフとお料理を作って
楽しみました。

リクエストは
高吉備のハンバーグ
それと高野豆腐を使った何か・・・
そのほかのメニューは決めずに
ある材料で思い浮かぶまま・・・
・・・で、スープもデザートまでも・・・まあ、完璧!
窓の外には「ターシャの庭」をめざしている片鱗の景色がありました。
c0152284_21583065.jpg
c0152284_21592995.jpg


下界に降りてくると
空気感も変わって
いたって現実的になってきました。

夢心地のような一日でした。

皆さんをお誘いして
また、でかけたくなりました。

水戸から一時間半で行ける
「天空の庭」

一番近くて
贅沢なところかもしれませんね。

ホリチャンのブログ「お茶の子菜々」にも
写真がアップされています。

私はひたすらデジカメにぎりしめて
歓声をあげていたので
写真があまりないのです~
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-07-18 22:43 | お料理教室
TOMATO畑さんのお弁当箱には
圧倒的な
癒しのパワーがあるようです。

ミレットでお弁当を召し上がったお客様が
「中身を詰めたお弁当を買って帰りたい!」

「残りご飯を詰めても
美味しくなりそうなお弁当箱だわ!」

「なんでお弁当箱を前にすると
ワクワクするんだろうねぇ~」

ミレットでもスタッフと
お試しでいただいた時
「え~!いつもよりもさらに美味しくなってる・・」って
びっくりしたものです。

またもや、「想い」の強さの
はかりしれないパワーを知ることとなりました。

さて、今日は土曜日ですので

このObento ランチのほかに

「トマト風味のリゾット」もご用意しました。

c0152284_2229356.jpg


こちらは単品で¥750です。
もちろんお茶はご自由にお召し上がりください。

c0152284_22342528.jpg

本日は焼きおにぎりもご用意しました。

また、是非おたちよりください。
[PR]
# by milletmacrobi | 2013-07-13 22:46 | ミレットランチ

茨城県水戸市のマクロビオティックの店「食の提案スペース ミレット」のブログです。milletmito.com


by milletmacrobi